Kawasaki「ニンジャ1000」バイク走行記録

カワサキの大型バイク Ninja1000 に乗る人のブログ

【走行記録】バイクシーズン到来!まったりのんびり春の気ままなソロツーリング(後編)

Kawasaki Ninja 1000 SX のブログ

この記事は後編となります。前半をご覧になる方は以下からどうぞ。m(__)m

kawasaki-ninja1000-sx.hatenablog.com

農業専用道路を走る

道案内の看板から少し走って農業専用道路に入ります。確かに道路の両側にはほとんど建物がなく農地が広がっています。

この時は何も育てられていませんでしたが、時期になるとこの土地一面が農作物でいっぱいになるのでしょう。ここで何が作られるのかを知りたいので、夏前にもう一度訪ねてみたいと思います。

「乾いた農地&Ninja1000」の素晴らしいコラボレーション。大型バイクに乗れる体力があるうちに北海道を一ヶ月くらい旅してみたいですね。

少し走ると満開の梅の木を発見。思わずバイクを止めて記念を一枚。梅も満開になると桜と同じくらいに華やかですね。

昼食は山岡家のラーメン

管理人がツーリングに出た時の昼食はたいていラーメン、カレー、牛丼のどれかです。この日はもう10年以上食べ続けている「山岡家」の醤油ラーメン。お好みは油が少なめ、味は濃いめ、麺の硬さは普通。これにおろしにんにくと豆板醤を入れて食べれば、バイクの疲れが一発で回復します。

こちらが管理人一押しの醤油ラーメン、左にあるのはランチセットのコロチャーシュー丼。空腹時に山岡家のラーメンの画像を見るのは結構つらいです。

御料牧場の並木道を走る

山岡家でラーメンを食べて次に向かったのは、山岡家から4kmほど離れた場所にある「御料牧場」です。ここは皇室で使用される農産物を生産している重要な牧場なので、観光牧場のようなショップやレストランはありませんが、牧場の真ん中を通っている並木道の風景がとても素晴らしいので、近くに来た時はなるべく通行するようにしています。

★御料牧場 ⇒ 御料牧場 - Wikipedia

栃木県塩谷郡高根沢町の御料牧場

ちなみに、一本道の両側にある枝道は立入禁止になっているので、うっかり間違えて入らないように注意してください。また、ちょっとした空きスペースに車を駐車して動画や写真を撮るのも、目立つのでやめた方が良さそうです。

道の駅「げんきあっぷむら」へ

御料牧場の並木道を抜けた後、一旦は国道293号線にある道の駅「きつれがわ」を目指しましたが、途中で交通量が少なくまったり走れそうな農道を発見したため、予定を変更してその農道を南下することにします。

農道を南下して少し走ると右手に道の駅「げんきあっぷむら」の看板が見えてきたので、ちょっとだけ立ち寄って見学することにします。この道の駅「げんきあっぷむら」は道の駅としての機能はもちろん、温泉施設や宿泊施設も備えているので、

左側の建物は売店など、右側に見える大きな建物は温泉施設です。この他にも宿泊施設もあるので人気があり一年中賑わっています。

★道の駅「げんきあっぷむら」公式サイト ⇒ 【公式】道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

道の駅「げんきあっぷむら」

ヤシの木の向こう側に見える平べったいお洒落な建物が、道の駅として24時間利用できるトイレですが、内装も超が軽く3個付くほどきれいなので驚きます。リニューアルしたばかりなのかもしれませんが、ここまできれいなトイレの道の駅はめったにないでしょう。

道の駅「げんきあっぷむら」のトイレはキレイ

ということ、そろそろ今回の走行記録は終りとさせていただきます。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。m(__)m

まとめ・備考・その他

ちなみに、この日の走行距離は205km、また、平均燃費は20.9km/lでしたが、Ninja1000の燃費は高速道路を走っても山道を走っても、走行距離が長くても短くてもほとんど変化がないのはなぜでしょう。

<データ>

総走行距離:205km
平均燃費:20.9km/l
トラブル:なし
昼食:ラーメン(山岡家)

END