Kawasaki「ニンジャ1000」バイク走行記録

カワサキの大型バイク Ninja1000 に乗る人のブログ

【走行記録】バイクシーズン到来!まったりのんびり春の気ままなソロツーリング(前編)

Kawasaki Ninja 1000 SX のブログ

春の高根沢町周辺を走る

今回は、つい1ヵ月ほど前の3月上旬に宇都宮市東部の高根沢町周辺をまったりのんびり気ままに走った時の走行記録です。GWでこの付近に行く予定の方は、ぜひ参考にしてください。

ルートマップ

スタート地点は那須烏山市です。国道294号線を南下して県道64号に入りしばらく走って左折。謎の農道を抜けて市貝町、芳賀町を通り「御料牧場」を抜けて最後に高根沢町の道の駅「げんきあっぷむら」に到着します。

ちょっと変わったルートですが、何も考えずに気ままに走っていたところ最終的にこんな珍しいルートになってしまいました。(^^ゞ

栃木県塩谷郡高根沢町周辺地図

スタート地点

今回のスタート地点は国道294号線沿いにある「滝田ポケットパーク」という地味な駐車場兼公園です。天気は超快晴。風は無風。バイクも絶好調。気温も高めで春のツーリングには最適な日です。

滝田ポケットパーク

とりあえず、滝田ポケットパークにあった案内看板をチェックします。どうやらここは総延長約1,800kmの長距離自然歩道「関東ふれあいの道」の一部になっているようなので、今後は各地のこの看板のある場所を巡ってみたいと思います。

★詳細はこちら ⇒ 首都圏自然歩道(関東ふれあいの道) | 長距離自然歩道を歩こう! | 国立公園に、行ってみよう! | 環境省

滝田ポケットパークの案内看板

那珂川の土手でくつろぐ

国道294号線を南下していると左手に那珂川が見えてきたので、すぐに左折して農道に入り、河川敷の土手にバイクを止めてしばらくぼんやりと寛ぎます。周りの景色はまだまだ冬ですが日差しは強くポカポカ春の陽気という言葉がぴったりです。

この土手の道をこのまま抜けたところ運よく国道294号線に復帰できましたが、かなり道幅が狭いので、もし工事などで途中が行き止まりになっていたらUターンで苦労していたでしょう。

大型バイクの最大の難点はUターンなので、狭い道に入る時はくれぐれも慎重になった方が良いでしょう。

何気なく一年前に交換したタイヤ(ダンロップ・ロードスマート3S)をチェックしたところ、つい最近まであったゴムのひげがすっかりなくなっているのと、予想よりも溝が浅くなっていることに気付きました。

それほど長い距離は走っていないはずですが、管理人の場合はフロントタイヤの負担が大きい山道を走ることが多いので、普通よりも減り方が早いのかもしれません。今後はブレーキング時にリアブレーキを強めにかけて、フロントタイヤの負担を減らそうと思います。

気になる道路を発見

国道294号線を右折して栃木県道64号線に入ると道路の左側に「迂回路」の看板が見えてきました。看板の地図を見ると左手にちょっとした山道がありそうなので、ここで左折してみることにします。

林道のように狭くて険しくはありませんが山の中を通る山道という感じです。外灯がないので夜間に通るのはちょっと怖いかもしれませんが、ショートカットには便利そうな道です。

少し走ると道案内の看板がありました。どうやらこの先に「農業用道路」があるようです。どんな道路なのか興味が出てきたので走って確認することにします。

道案内の看板がある地面に小さな花がたくさん咲いていました。今まで名前は知りませんでしたが、ネットで調べたところこの小さな青い花を咲かせた野草は「オオイヌノフグリ」というらしいです。知らなかった人はぜひ覚えてください。

ということで、後編に続きます・・・😊

kawasaki-ninja1000-sx.hatenablog.com

END