Kawasaki「ニンジャ1000」バイク走行記録

カワサキの大型バイク Ninja1000 に乗る人のブログ

【走行記録】茨城県の某所に存在する幸運の丸い石を訪ねる(後編)

この記事は「【走行記録】茨城県常陸大宮市の某所に鎮座する幸運の丸い石を訪ねる」の後編です。

前編の記事はこちらからどうぞ m(__)m

【走行記録】茨城県常陸大宮市の某所に存在する幸運の丸い石を訪ねる(前編) - Kawasaki「ニンジャ1000」バイク走行記録

もちろん昼食はラーメン

県道212号線 ⇒ 国道123号線 ⇒ 県道64号線 ⇒ 国道4号線を西にひた走り、宇都宮市の御幸ヶ原にある「丸源ラーメン 宇都宮御幸ヶ原店」で、肉そばと炒飯のお得なランチセットを食します。(前回は山岡家のラーメン)

やはり、バイクの乗った時に食べるラーメンほど美味しいものはありません。やわらかい豚肉がトッピングされた肉そばに、揚げニンニクをたっぷりふりかけて食べれば、バイクを運転した疲れが一気に吹き飛びます。

昼食は丸源ラーメン

次の目的地「羽黒山神社」へ

丸源のラーメンで気力と体力を回復させたので、次の目的地の「羽黒山神社」に向かいます。

羽黒山といえば山形県鶴岡市の羽黒山が有名ですが、今回管理人が向かう羽黒山は栃木県の百名山のひとつで、宇都宮の中心から20kmほど北にある羽黒山(標高458m)になります。羽黒山の詳細 ⇒ 羽黒山 (栃木県) - Wikipedia

なぜ、今回羽黒山神社に行ったのかというと、新型コロナで不調が続いている商売の繁盛を祈願するためです。

丸源ラーメンから30分ほど走ると羽黒山の参道入り口にたどり着きます。ここから斜め右方向に進んで参道に入りますが、入り口に大きく目立つような看板はないので、通り過ぎに注意してください。

栃木県宇都宮市の羽黒山神社の入り口

参道を慎重に上る

参道に入ると大きな杉の木が生い茂っていて空気がひんやりしています。そのせいか、何となくですが神聖な空気が漂っているような気もします。道幅が狭く段差注意の看板がいくつも設置されているので、ここからしばらくは慎重に走った方が良さそうです。

山の中に登山道もあるようです。歩くのが好きな方は自然たっぷりの登山道を歩くのも良いかもしれません。

駐車場は参道に入ってすぐ右側にありますが、大きな駐車場ではないので、満車の場合は参道に入る手前にある「ユッピーの森」という公園の駐車場を利用するとよいでしょう。

しばらく走って森を抜けると分岐があるのでここを左に進みます。ここからは一方通行になりますが、道を間違えた車が下ってくる可能性があるので注意が必要です。

ちなみに、このまま真っすぐ進んでしまうと、北側の参道を通ってそのまま下山してしまいます。

分岐から少し走るといよいよ羽黒山神社の境内にたどり着きました。バイクは境内横の駐車場に止めることができますが、やや傾いているので横転には注意してください。境内の南端には展望台があるので、さっそく上がって風景を眺めることにします。

こちらが展望台からの景色です。展望台からは南の方角(宇都宮の中心方面)の風景を一望することができます。

また、ネットの書き込み情報によると、空気がよく澄んだ日にはスカイツリーや東京タワーも見えるらしいので、遠方の景色を眺めるのが好きな方は単眼鏡や双眼鏡を持って訪れるのも良いでしょう。

羽黒山神社を参拝する

展望台を下りて境内を北に歩くと長い階段の手前に真っ赤な鳥居が見えてきました。この鳥居から先は羽黒山神社の「神域」になるので、できるだけ失礼がないよう心して行動しなければなりません。

羽黒山神社の詳細 ⇒ 羽黒山神社|宇都宮市公式Webサイト

鳥居から拝殿までの距離は100mほどですが、運動不足の管理人は休憩なしで一気に上ることができませんでした。予想以上に傾斜がきついので、足腰の弱い方は階段手前に置いてある無料貸し出しの「杖」の使用をおすすめします。

ふうふうと息を切らしながら階段を上りきると、いよいよ羽黒山神社の拝殿が見えてきました。それほど大きくはありませんが歴史を感じる立派な建物です。手水舎は階段を上ってすぐ右手に、社務所は左手の奥にあります。

拝殿の隣には、毎年11月に行われる「梵天祭」の梵天が飾られています。この梵天は神様を招くための目印で、祭礼の時に法被(はっぴ)を着た若者たちが天に向かって跳ね上げるようにして使います。

詳しくはこちら ⇒ 羽黒山神社の梵天祭り | 宇都宮の歴史と文化財

梵天を眺めてふと振り返ると「梵鐘(ぼんしょう)」を発見しました。梵鐘というとお寺を連想しますが、意外にも全国各地に梵鐘のある神社が存在するようです。

ということで、さっそく賽銭箱にお賽銭を入れて鐘をつくと、静かな羽黒山の森に「ゴォーーーン」という音が響き渡りました。

羽黒山神社の鐘

ひと通り参拝を終えたので、そろそろ参道を下ります。階段の両側にずらりと並んだ紅白ののぼり旗がとても賑やかで印象的でした。

再びバイクに乗り羽黒山神社を後にします。下りは上りとは反対側にある北側の参道を通りましたが、北側の参道は上って来た南側の参道よりも坂が急でした。急な下り坂が苦手な人は南側の参道を下りた方が安全かもしれません。

この後は、時々走りたくなる川沿いのスーパー農道をのんびり走って自宅に帰りました・・・。

ということで、今回の走行記録はここで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

まとめ・備考・その他

走行距離:約118km
燃費:約20.8km/L
昼食:丸源ラーメン(肉そば&炒飯ランチセット)