Kawasaki「ニンジャ1000」バイク走行記録

カワサキの大型バイク Ninja1000 に乗る人のブログ

バイクシーズン到来!単独ショートツーリングで「那須」をぶらり

黒羽城跡の駐車場にて

単独ショートツーリングで「那須」をぶらり

こんにちは(こんばんは)管理人です。(^^♪

4月に入りいよいよバイクに乗っても寒くない気温になったので、わが相棒の「忍者1K(ワンケー)君」と単独のショートツーリングに出かけてみました。

芭蕉の里「黒羽」からスタート

まず、最初の目的地は、松尾芭蕉が14日間滞在して「芭蕉の里」として有名な黒羽の「黒羽城址公園」です。ここには大きな桜がたくさんありますが、どれも最高の見ごろでした。

駐車場のすぐ隣には、大きな広場と建物(舞台)があって、新型コロナが流行るまでは、ここでいろいろなイベントが開催されていました。

黒羽城址公園

広場のわきには「黒羽藩大関氏 御本城御住居全図」の説明板。

黒羽藩大関氏 御本城御住居全図

広場の西側には物見やぐらのような展望台があり、無料で自由に上ることができます。

黒羽城址公園

どの桜も満開でした。しかし、どうして桜は同じ日に一斉に満開になるのでしょう?

f:id:bike-serow:20210405192341j:plain

黒羽城址公園の近くには、松尾芭蕉と黒羽藩主大関家に関わる資料を展示している「芭蕉の館」という資料館があります。歴史好きの方におすすめですね。

f:id:bike-serow:20210405192554j:plain

芭蕉の館の庭には松尾芭蕉の句碑があります。

栃木県大田原市黒羽の「松尾芭蕉の歌碑」

芭蕉の館を過ぎて少し南に走ると黒羽小学校前の道路に・・・やはりここの桜並木も満開でした。

黒羽中学校前の桜並木

黒羽小学校を後にして、今度は那珂川沿いへ・・・。

那珂川の桜

那珂川の桜も超が付くほどの満開です。

黒羽の那珂川沿いの桜

反対側の桜も満開です。思わず「うひょ~!」と叫んでしまいました。(^^ゞ

黒羽の那珂川沿いの桜

人気の御亭山(こてやさん)へ

続いて、黒羽から大きく南下し「御亭山(こてやさん)」の展望台へ向かいます。ここからの眺めは最高で、空気が澄んだ日には遠くに「富士山」も見ることができる人気のスポットです。※ここで宇都宮から来たライダーと30分ほど話す。

大田原市の御亭山(こてやさん)

御亭山を下りて、今度はJR東日本のCM「大人の休日倶楽部」のロケ地で、女優の吉永小百合さんが訪れて有名になった「雲岩寺」へ向かいます。

雲岩寺の橋

雲岩寺に到着

こちらが、ロケ地となった「雲岩寺」の正面です。CMで吉永小百合さんがこの赤い橋を渡りました。

f:id:bike-serow:20210405195911j:plain

↓ そのCMは以下で見ることができます。(^^♪

www.jreast.co.jp

「吉野家」を目指して矢板方面へ

そろそろお腹が空いてきたので、矢板の「吉野家」を目指して走ります。その途中で、ラーメン店の定番「四川豆板醤」で知られる「YOUKI(ユウキ食品)」の工場を発見。何となくバイクを止めて記念撮影を・・・。ちなみに、管理人は重度のラーメン好きです。。。(^^ゞ

f:id:bike-serow:20210405213433j:plain

道の駅「ばとう」に立ち寄ると駐車場は一杯でした。新型コロナはあってないようなものですからね。気にせずどんどん観光に出かけましょう!

f:id:bike-serow:20210405214225j:plain

道の駅「ばとう」を出てさくら市方面へ向かう途中の写真。那珂川沿いの桜並木と菜の花が超絶きれいでした。(^^♪

f:id:bike-serow:20210405214515j:plain

国道293号をひた走り喜連川へ。ここの桜並木は昔から写真の撮影スポットとして人気があるところです。

f:id:bike-serow:20210405214741j:plain

「吉野家」に到着!

喜連川から国道293号を曲がり矢板に抜ける農道を通り「吉野家」に到着。おすすめメニューの「牛焼肉定食」を食して、今回のぶらり単独ショートツーリングは無事に終了です。

f:id:bike-serow:20210405215037j:plain

~ 今回のベストショット ~

雲岩寺の近くで撮った相棒と桜。

f:id:bike-serow:20210405213323j:plain

<この日の走行データ>

走行距離:149.9km ガソリン:7.45L 燃費:20.12km/L

END